起業のネタ
起業後も本業と関係なく浮かんだ事業案があります。 完全ではないでしょうから、無料で一つのネタとしてご提供します。 ただこれを叩き台に起業する方がいらっしゃれば、これに勝る喜びはありません。
起業ネタ⑦:短時間家政婦派遣
今回の起業のネタは、家政婦の短時間派遣です。
家事のアウトソーシングといってもいいかもしれません。
一般に家政婦さんをお願いしたら高額なお金がかかります。
それで少し時間を短めに区切っているサービスもあります。
しかし、それでも2時間で5千円とかするので、安くはありません。
それほど頻繁には使えませんね。

このサービスの価格が下がらない理由は何なんでしょうか。
私が考えるに、物件間の移動時間の給与負担があるためです
高級住宅街なら、こういったサービスを使う方は比較的多めにいらっしゃるかもしれません。
しかし、そうでないエリアで家政婦サービスを使う方の数は限られてきます。

そうなると、一定の移動時間が必要になってしまいますが、その費用負担が問題になってきます。
お客さんに負担してもらえるなら良いんですが、なかなか難しいでしょう。
経費的には、どんなに少なく見積もっても家政婦さんに時給800円、管理・手配費用で700円ほどかかると思われます。
しかし、お客様としては時間1500円以上支払うのは負担が大きくなってきます。

解決策としては、1回あたりの時間を長くするか、移動時間を少なくするかのどちらかになります。
しかし、前者について言えば、何時間も掛けて行う家事ってかなり限られてきますよね。
毎日やる必要があるものというと、洗濯、夕食作り、風呂掃除あたりになりますが、効率よくやれば1時間に収まってしまう訳です。

そうなると移動時間を少なくするしかないんですが、移動時間を減らす方法としてマンションなどの集合住宅ごとでの加入を促進するということがあります。
集合住宅の中でなら、移動に5分もかからないのではないでしょうか。

戸数に合わせて人を調整すれば、パートさんの希望時間に合わせて人を配置できます。
お客さんとの相性という問題はあるので、我の強い方は採用しづらくなりますね。

 

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

起業ネタ⑤: 訪問ベッドメイキング
梅雨で雨が多いですね。
私も外回りをすることが多いので、早く梅雨明けしてくれることを祈っています。

さて、今回の起業のネタ訪問ベッドメイキングということにしています。
自宅のベッドがグチャグチャだが、忙しくてなかなか直すことまではできない。
しかし、たまにはきれいな所で寝てみたいということがありますね。
特に人様をお呼びするとき♪には、強く思われるかもしれません。
それで、ベッドメイキングだけ頼んでしまおうというのが今回のサービスです。

しかし実際には、ベッドメイキングだけ頼まれるということは少なくなるでしょうから、実質的には寝床のレンタルということになるのかもしれません。
例えば、田舎から知人が上京してきたといった場合突然仲間が泊まりに来るといった場合に使えますね。
各家庭で布団を置いておくと言うのは邪魔になります。
今は空気を入れて使うものが出ています。
普段は圧縮しておけば場所を取らないが、使うときには空気を入れるというものですね。
ただあればあったで邪魔であることには間違いないですし、いつ来るか分からない人のために買っておくというのも大変です。
シーツなどの準備・洗濯、寝床の片付けも面倒ですからね。

その他には、仕事の期限が間に合わず会社に泊まりこむ時に、こういうサービスを使えます。
仕事で会社に泊まりこむ時は寝袋を使うというのが常道になっていますが、これから景気が上向いてくると人の募集も厳しくなってきます。
特に若い方はそうですね。
ホテルが近くに無かったら、寝床レンタルのニーズはさらに高まります。
泊り込む時にこのサービスを使うというのは、福利厚生の一環として考えて頂けるのではないでしょうか。

ただ、寝床を貸すだけでは物足りない部分もありますので、何種類か用意しておいてお客さんの選択肢を増やしておけば、満足度も高まります。
寝床の種類にもよりますが、1回あたり1万円以上出す人は出します。
自分で手間をかける必要が無いと言うこともありますが、私はこういうサービスを使えるのよ!的な見栄も張れますからね。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

起業ネタ④:アウトドアコーディネーター
今回の起業のネタアウトドアコーディネーターです。
アウトドアとしては、キャンプからパラセイリング釣りハンググライダなどなどあります。
これらをいろいろ体験できるようにコーディネートするビジネスになります。

スカイダイビングだけやっている方でも、他のものをやってみたいと言うことがあるでしょう。
初心者の方であれば、全部一通りやってみたいかもしれません。
そういった時に手配・準備することになりますね。

これのメリットとしては、地方間でネットワークができることです
1ヶ所で1つのものだけやってもいいとは思いますが、2ヶ所、3ヶ所で連携すれば、お互いにお客さんを紹介するということもできます。
客側からすれば、手配・準備などの労力を減らしながら、色々な楽しみ方ができるようになります。

費用的には、宿泊費用の何%かをコミッションとして頂くのも一つだと思います。
また、複数個所での複数のアウトドアを体験できるパックを企画して、その中で一定割合を自分で確保するのも良いかもしれませんね。

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

起業のネタをご提供します。
起業してしばらく経ちますが、現在時々本業と関係ない事業案などが浮かんだりします。

そういった時、気分転換と頭の訓練を兼ねて、実際にシミュレーションなどをしています。

知人と話す中で、それらを死蔵しておいても仕方ないということになり、公開することにしました。



私も未熟者ですので、色々足りない部分もあるかと思います。

また、私の及び知らぬ所で既にどなたかが始めていらっしゃることもあるかもしれません。



しかし、仮にそういった問題点・重複点があったとしても、その問題点を解決、もしくはその重複点を修
正すれば、新規事業としてさらに実現しやすい形に発展させていけるのではないでしょうか。



最後に、私としてもきっかけを御提供できるだけなので責任を負うことはできません。

ただ、本業に差し障りが無い範囲でということでよろしければ、何らかのアイデアは捻出させて頂きます。



 

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

